6月26日(土) 明石のタコ釣り

夏のお楽しみ 

師匠にお願いして明石のタコ釣り。


しかし…今期はタコの絶対数が少ないようで

去年と比べたら水揚げ量は1/5以下だとか。


タコ釣り遊漁船の釣果を見ても

お1人様0〜15杯 

タコボーズの方も多く 2〜5杯が方が大半だとか。


厳しい状況のようだが

目指せ10杯&キロアップでがんばろう。



朝のゴールデンタイムに期待せねば。


今日は満月まわりの大潮最終日

しかし午前中は長潮若潮小潮より動かない

潮ゆるゆるの大潮だ。


タコ釣りには最適の0.3〜0.5ノットとイイ感じ。

今期の初タコは300gほどの食べごろサイズ。



潮はいいんだが あとが続かない。


タコ釣り不漁が続いているが

いつものように大型船は40〜50人の釣り人を乗せている。



こちらは4人でソーシャルディスタンス?をキープして

ストレスフリー。



船中キロ前後の良型もポツポツ揚がっているけど

タコの数は本当に少ないようで

一流し誰もヒットせずなんてことも。



私はキロサイズをタモ入れ直前にバラシてしまい



中小型ばかり。


前半戦はスッテ3個付けたり

ゴチャゴチャ飾りをつけていたけど



シンプルに?バッタもんの200円スッテ1個で勝負。


11〜13mの浅場から

型狙いの35mほどの深場へ移動。



遅ればせながら、昼前に ようやく10杯目。


引き潮が飛び出す前にもうひとヤマあればいいんだけど

何とかお刺身サイズを釣りたいものだが…



ん?

怪しい手ごたえ。



竿先を下げて ラインを送り込んで

せーの ドン!


アオリのようにジェット噴射してくるので

キロアップは確定。

あとはバレないよう慎重に寄せて 無事ネットイン。



最後にようやくきた1.6kg


このサイズ浜値でキロ2000円は下らないそうなので

店に並べば一杯5000〜6000円?


終わりよければすべてよし 

これ一杯で大満足。



船頭さんは操船の合間にチョコっと竿を出して私以上に釣られていた。

何が違うんだろう?


厳しい1日であったが船頭さんのピンポイント攻撃のおかげで

何とか最低目標をクリアすることができた。


来月は状況が好転してくれたらいいんだけど…



本日の釣果  マダコ 〜1.6kg 14杯



生足と茹で足を食べ比べ



どちらも最高に 美味し!